いきもの

いらしゃい☕(º¸º)私は自閉症・ADHD・強迫性障害・うつ病ですが楽しく生きています。あと、僕はXジェンダーです。

✎_日記2019年8月31日 就労移行支援事業所を5日間体験してみて(º¸º)

どうもつかさです(º¸º)ノ

今週の月曜日から金曜日までの5日間就労移行を体験しに行っていました。

自分の学びたいと求めているのが人に物事を伝えるのは昔よりだいぶ出来るようになったのですが、人の話を聞く際どこで区切りがあるのか分からず相槌を打つのが下手なのと相手が話している時にどのタイミングで話しかけたらいいのかが分からない所があるので会社に就いた時、職場にいる人と上手くコミュニケーションが取れるようになりたいため就労移行でビジネスマナーやコミュニケーションについて学習できるところを探して体験してきました。

その体験できるプログラムの名前が【SST】と【学習会】というそうです。

体験一日目始めは普通に作業は難なくこなせていたのですが、やはり自分と同じ様な軽度の障害者さんが多くいる場所なので色んな方がいました。

例えば私は話すのが好きなので自分から話しかけることが出来るタイプですが全くお喋りが出来ない方もいてこんにちはと言っても無視されることもしばし。

話せることが出来る方は逆に喋るのが好きすぎて別にもう話の節目があったのにそこを過ぎいっぱいお喋りをしてしまって他人をイラつかせてしまう方もいました。

普通の方だともういいだろうなという話の節目が分かるからウザがられない程度で話を終える方法が身についていると思われますがたまに障害者さんにめっちゃ喋ってしまう空気の読めない障害者さんがいます。

何の障害かは自分は名前までは理解できませんがそういった方はいます。

あと、周りに人がいるのに皆の場でわいせつ行為というか人の嫌がるエロい発言を大きな声で言っている30代近くの男性がいました。

大変気持ち悪かったです。

その方は作業の休憩中作業場の人間と話している際普通ならおかしい会話をしていて聞いている相手側も「お前おかしいで。」と言っているほどでした。

ですが、気にせずその後もそう言った会話が聞こえてきてました。

体験1日から今後ここに入ってSSTを学びたいが学ぶ際この人達とコミュニケーションをとりながら勉強する際ちゃんと出来るのだろうかと不安が出てきここに入るべきか不安になりました。

それから、金曜日になり体験が終了する前に今回お世話になった職員さんと面談とアンケートを書いてくださいと言われたので書いていました。

ですが自分は気になっていたのです。

3日目ほどから気付いていたのですが今回一番体験したかったSSTが今回の体験には入っていない事を気付きました。

いつも就職活動や日々の自分の相談を受けてくださる相談所の方が今回体験する就労移行の場所を提供して下さる際「SST気になるね!」と言っていたので私は体験できるもんだと思い「早めに体験したいよね?」と言って来たので「そうですね!」と返し体験できるようセッティングして下さったと思っていたら体験できるようになっていなかったと。

自分は何だか無駄な時間を過ごしたような気持でした。

もう私の中ではSSTがどんなものか知りたくて体験しに行ったので成果が余り得られず本当にここに入り勉強すべきか、他の就労移行支援事業所を選ぶべきか本当に悩む羽目になり今物凄く困っています。

今回体験した職員さんの態度も気になる点が1つ2つあったのでマジで悩んでます(T¸T)

一応体験終了後の入るか入らないかは月曜日に就労移行の職員さんと僕といつもお世話になっている相談員の方2名と市役所の方の5名で話して決断してきます。(* º¸º*)ドキドキ

 

それでは今回の日記はここまで、ご観覧ありがとうございました。(º¸º)ノシ