いきもの

いらしゃい☕(º¸º)私は自閉症・ADHD・強迫性障害・うつ病ですが楽しく生きています。あと、僕はXジェンダーです。

自分の障がいプロフィールと決意

どうもつかさです(º¸º)ノ

僕は発達障害の中の自閉症と医者に可能性が高いと言われ確定はしていませんADHDとあと、病気の強迫性障害もっています。

今回は自分の障がいについて紹介と長年の経験で分かった僕の障がいの特性やパニックをしてしまう時の事についてまとめてみました。

僕と今後仲良くしたい方はどうぞご観覧ください(^¸^)

あと、自分と同じような方々とも共感が出来ればと思い書いたので「それ分かる!」と思ったりした方はコメント欄にご自由にお書きください。

では話していきます。

             ↓↓↓↓

 ・自分の障がいの説明

自閉症

僕の場合は絶対にこれをやるとこだわりが強くなり悪化すれば過集中をしてしまう事が多くあります。

ADHD

衝動的な行動でストップが効かず突発的な行動をしてしまう事があり、後々後悔をしています。

例でいうと衝動買いで多くのお金を使ってしまうという事が私は凄く多くこの心の奥底から沸く欲望が本当に苦しいです。

【強迫性】

自分の場合は言葉で引っかかることが多いです。

例えば一定の言葉での返事でしか受け入れられなくなる事です。

普通の人は大抵の嫌な言い方以外なら返事を受け入れることが出来ますが僕の場合は理解をした時に「分かった」という返事でしか理解できなくなる時があります。

何故かというと過去僕はよく脅迫を受ける事が多かったのですそのことについては下の(自分が他人にされてパニックになる行動)でも語っています。

脅迫を受ける際に自分の意見は余り聞いてもらえずほぼ毎回僕が分かった言って自分の意見を全くと言っていいほど聞いてもらえなかった。

そのせいもあってか絶対に自分が話した後何かしら返事がもらえないと安心しない頭になってしましました。

こういった脅迫は学生の頃一緒に寮生活をしていた生徒からよくされました。

あと職員からもされました。

どうしてこんな事をしてくる人間が多かった事については説明すると長くなるので今回は話すのはやめておきます。

僕だけでなく強迫性の病気になる患者は過度なストレスが原因なる患者さんが多いみたいです。

ですがこの病気を消そうと毎日頑張っています。

この病気が未だに僕の心に住み着いているのも僕の弱い所があるからなのでがんばります。

はっきり言って強迫性障がいの治療は凄く難しい物なのです。

これは、お医者さんから聞いた言葉ですが、手を洗い続けてしまう強迫性の方の治療法はウンチを触るという治療をすることがあるそうです。

僕聞いた瞬間ただの虐待じゃないかと本当に思いました。

けれど、本当らしいです。

 僕の言葉だけでは強迫性の説明は凄く難しいので強迫性障害について詳しく書いてあるサイトのURLを下に貼っておきます。

                  ↓↓↓↓

強迫性障害になりやすい人ってどんな人?|ブログ|ひだまりこころクリニック

 

(自分がパニックした時してしまう行動【障がいの特性】)

パニックした時にやってしまう行動

言いたい言葉と違う言葉を言ってしまう。

(例)

言いたい言葉

〇〇が嫌です。

恐怖で変わってしまった言葉

  • いっぱい言わないで。
  • どうせ○○やと思ってる。

 

これ以外にも恐怖心が出てきてしまうと人の言葉に対して色んな仮説を立ててしまいパニックが始まってしまいます。

決してワザとではありません。

何故、仮説を立てないと落ち着かないのかは過去のいじめが原因です。

酷い事を言われることが多かったため先に何を言われるか先読みしておかないと過去の様に大きく傷ついてしまい鬱になって社会復帰が出来なくなると駄目だと思う為このような行動に出るようになりました。

本当に昔から自分を守るのに大変でした。

今はだいぶ落ち着いたので良かったです。

あと、自閉症や強迫性が原因で言葉や発言がおかしくなっている時もあるので自分でも判断が難しいです。

 

あと、軽くだけど体に痛みがあるときもしんどくなりパニックする事があります。

(例)

・鬱が酷くなり動けなくなった時肩こりが酷くてしんどくなる。

・仕事や水を使う作業で手荒れが酷くなりストレスがたまる。

 

障がいの特性

仕事でも遊びでも一つずつなら作業がすすめられても二つの作業は進めるのは難しい。

(理由)

頭の中で混乱が起こり作業が進められない状態になるから。

 

この、事に関しても僕が子供の頃から困っていることです。

お陰で勉強が上手く進められませんでした。

 

他にも探せばパニックしてしまった時の行動はあると思いますが今の所このぐらいだと思います。

他にもわかったら教えたいと思います。

(自分が他人にされてパニックになる行動)

  • 早く喋られること。
  • 怒鳴る。
  • 意見を聞いてくれない。
  • 話しかける前に一言声掛けなく自分のペースで話されること。
  • 障がいの事をよく知らず化け物扱いする。
  • せっかちな態度。
  • 焦らされる。

(トラウマになっている言葉)

「分かったな!」と脅迫された事。

「だから!」や「なんで!」と怒鳴られ無理と言っているのに強要された事。

 

僕のパニックは基本恐怖からくるので怖いと思うと自分を守ろうとし人にきつくいってしまう事があると思います。

ですが、自分は人と話すのが大好きです。

なので、怖がっているだけでは駄目だとここ数年やっと分かってきた気がします。

 

(たぶんこの世の障がい者全員が思っていること)

かわいそうな人間と思われたくない。

かわいそうでは無くしょうがないと思うことが正解です。

(理由)

障がいは手術では治りません。

とりあえず、自分たちの自我で抑えつつお薬をお医者様からもらい規則正しい時間にのみ落ち着かせ信頼する家族や相談員さん達と一緒にどうすれば自分たちの障害が少しでも表に出ず他人と上手くコミュニケーションをとれるか毎日死ぬまで考えて生きています。

だから、かわいそうなんて思ったら障がい者の人間全てが生まれてきた事が間違いと言われていることと一緒だからそんな失礼な感情をもってはいけない。

 

最後に、、

僕はTwitterやブログで色んな方々に出会ったりパニックしながらもツイートをしたりブログを書いてきましたが今見てみればどれも酷い物ばかりでした。

けれど、後悔はしていません。

色んな失敗をしながらも勉強になったこともあったしあと失敗も皆が観て色々分かってくれたこともあっただろうし自分は沢山の失敗をしながら学び次に生かせているような気がするから僕的には良い失敗をしたなと思っておきたいと思います(* ´¸` *)

とりあえず、僕の目標は自分の障がいを理解してきたから忘れないように頭に植え付ける事と強迫性障がいを自分の中から消し去れるよう努力をすると言う事。

ただ、強迫性の治療は本当に精神が削られるので無理をしないように頑張りたいです。

過去の嫌な思い出を忘れる。

もう、恐怖に何か負けない。